Kenの気ままブログ

英語と雑学を取り上げます!

英会話で使える表現集5つver2

f:id:KenkimamaENG:20200429094520p:plain

さて、今回も僕がアメリカで見聞きした、かんたんで使いやすい表現を5つだけシェアしていく回です。見た後は、少し口ずさんでみて、オンライン英会話や友人に使って実践です!家で過ごす時間が多い今こそ、「おうち時間で」ちょこちょこ英語表現を豊かにしていきましょう!

⬆︎無料で体験できてオススメ!

英会話の中にプラスして使ってみよう!

誓って〜!(ホントに!)

I swear〜

Did you eat my cake??(私のケーキ食べた?)

 

No! I swear I didn't!(ちゃう!誓ってやってない!)

 

 神に誓って〜って日本語でもたまに言いますよね。小さい時よく使っていました笑。なんの根拠にもならないけど神って言うと、信憑性が高まる魔法の言葉笑。

 

意味わかる?

You know what I mean?

Finish your homework as soon as possible, you know what I mean?(宿題すぐ終わらせて、意味わかるよね?) 

 

Sure! Today we are gonna have dinner, right?(もちろん!今日夜ご飯食べに行くんだよね?)

 

実際の英会話では、相手が理解してないことも多くあって、表情を見ればすぐに分かります。そこでこれを言うことで、会話がスムーズに進みます。オススメです。

 

ほんと?

Is that true?

  I won the lottery today!(今日宝くじ当たった!)

 

Is that true??ホント??

  

よく使うかんたんな表現でReally?(本当?)がありますが、たまに違う表現もいかがでしょうか? 表現の幅を広げることで、引き出しを増やしていきましょう。

 

やってよかった!

I'm glad I did it!

 

Thank you for helping me!(助けてくれてありがとう!)

 

Yeah! I'm glad I did it!(うん!やってよかったよ!)

 

感謝を伝えることは、マナーとして必須です。そのため、よくThank youと言われることが多いですが、You're welcome, No problemなどの他にこれを使ってみるといいかもしれません。

 

〜な気分!

be in the mood for (noun /~ing)

 

I'm in the mood for sushi.(寿司の気分〜

 

How about ramen?(ラーメンはどう?)

 

僕が単純に恋しい食べ物を例文に入れてしまいました笑。I'm in the mood for playing the tennis(テニスをしたい気分)のように〜ingにすることでも使えるので便利です。I want to~を使いがちなあなたは、是非レパートリーに入れてはいかがでしょうか?

 

最後に

かんたんに使えるをモットーに投稿している”かんたん英語シリーズ”ですが、これからもたくさんアップしていきますので暇な時にチェックしてみてください。どんどん実践して身に付けていきましょう。